WEKO3
アイテム
小学校におけるグループウェアを用いた校内特別支援教育の推進 : アセスメントの充実と支援協議の在り方に着目して
http://hdl.handle.net/10780/0002001900
http://hdl.handle.net/10780/0002001900783a9ed4-53e1-4ae4-a4bc-39f6cfea51ed
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | その他 / Others(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-21 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 小学校におけるグループウェアを用いた校内特別支援教育の推進 : アセスメントの充実と支援協議の在り方に着目して | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ショウガッコウ ニ オケル グループウェア オ モチイタ コウナイ トクベツ シエン キョウイク ノ スイシン : アセスメント ノ ジュウジツ ト シエン キョウギ ノ アリカタ ニ チャクモクシテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | グループウェア,校内支援体制,アセスメント,支援協議の在り方 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | article | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
柳田, あやの
× 柳田, あやの |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究では,小学校において,グループを取り入れた校内支援体制を整備し,特別支援教育の推進に取り組んだ。対象は,全学年における抽出児童とその学級担任であった。グループウェア上には,児童の課題や短期目標を入力しておき,それをもとに支援協議を行った。また,協議内容もグループウェア上に蓄積したことで,教師間で支援経過や児童の変容を共有することができた。このような支援協議は毎月開催され, 回にわたって実施された。このように校内支援体制を整備したことで,情報の一元化や支援協議の活性化,業務削減を図ることができた。取組を検証した結果,抽出児童をはじめとする児童への教育内容の充実や教師の協働,関係機関の連携に有効であることが分かった。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 15, p. 323-330, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||