ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
  3. 第15号

小学校におけるグループウェアを用いた校内特別支援教育の推進 : アセスメントの充実と支援協議の在り方に着目して

http://hdl.handle.net/10780/0002001900
http://hdl.handle.net/10780/0002001900
783a9ed4-53e1-4ae4-a4bc-39f6cfea51ed
名前 / ファイル ライセンス アクション
15_323-330.pdf 15_323-330.pdf (1.4 MB)
Item type その他 / Others(1)
公開日 2025-10-21
タイトル
タイトル 小学校におけるグループウェアを用いた校内特別支援教育の推進 : アセスメントの充実と支援協議の在り方に着目して
言語 ja
タイトル
タイトル ショウガッコウ ニ オケル グループウェア オ モチイタ コウナイ トクベツ シエン キョウイク ノ スイシン : アセスメント ノ ジュウジツ ト シエン キョウギ ノ アリカタ ニ チャクモクシテ
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 グループウェア,校内支援体制,アセスメント,支援協議の在り方
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ article
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 柳田, あやの

× 柳田, あやの

WEKO 5941

ja 柳田, あやの

ja-Kana ヤナギダ, アヤノ

en YANAGIDA, Ayano

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,小学校において,グループを取り入れた校内支援体制を整備し,特別支援教育の推進に取り組んだ。対象は,全学年における抽出児童とその学級担任であった。グループウェア上には,児童の課題や短期目標を入力しておき,それをもとに支援協議を行った。また,協議内容もグループウェア上に蓄積したことで,教師間で支援経過や児童の変容を共有することができた。このような支援協議は毎月開催され,􀀔􀀕 回にわたって実施された。このように校内支援体制を整備したことで,情報の一元化や支援協議の活性化,業務削減を図ることができた。取組を検証した結果,抽出児童をはじめとする児童への教育内容の充実や教師の協働,関係機関の連携に有効であることが分かった。
言語 ja
書誌情報 ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education

号 15, p. 323-330, 発行日 2025-03-21
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2435-5410
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-10-21 07:11:55.756001
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3