WEKO3
アイテム
同僚性意識を高める教員集団形成に関する研究 : 共有・対話・省察の視点に基づいた学年部のチーム運営強化を通して
http://hdl.handle.net/10780/0002001901
http://hdl.handle.net/10780/00020019017fa907d5-01d9-4ac3-bedd-43e99faef9e7
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | その他 / Others(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-21 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 同僚性意識を高める教員集団形成に関する研究 : 共有・対話・省察の視点に基づいた学年部のチーム運営強化を通して | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ドウリョウセイ イシキ オ タカメル キョウイン シュウダン ケイセイ ニ カンスル ケンキュウ : キョウユウ タイワ ショウサツ ノ シテン ニ モトズイタ ガクネンブ ノ チーム ウンエイ キョウカ オ トオシテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 同僚性, 教員集団形成, 共有・対話・省察, チーム運営強化, 学年部, マネジメント | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | article | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
池永, 慎一郎
× 池永, 慎一郎 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は,共有・対話・省察の視点に基づいた学年部のチーム運営強化を通して,同僚性意識を高める教員集団の形成の在り方を究明することを目的としている。学年部をチームとして,より機能するようチームリーダーを立て,構成人数を考え,組織を再編した。3学年を一つの学年集団と捉え,下学年部(1.2.3 年)・上学年部(4.5.6 年)にまとめ,学年部長が中心となり共有・対話・省察の視点から学年運営の工夫を行うことでチームとしての機能を強化した。目標に対しての成果と課題,目標から改善までのプロセスを全部員が理解し実践し,相互承認しながら話し合い,自分自身の行動や学年部の取組を振り返り反省的思考から改善点を見つけ次の行動に生かすようにした。その結果,目標の共有,協働的な実践における評価・改善を主体的に行う学年運営が展開され,部員同士で高め合い,補い合い,支え合う,意識が高まることにより,職能因子,協働因子,友好因子それぞれに向上が見られ,バランスよく同僚性意識を高めることができた。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 15, p. 331-338, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||