WEKO3
アイテム
内発的学校改善へ向かう教員の参画意識を高める組織体制づくり : ボトムアップ型部会運営のマネジメントを通して
http://hdl.handle.net/10780/0002001902
http://hdl.handle.net/10780/0002001902270da832-c814-4cfa-af77-e185cbf11598
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | その他 / Others(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-22 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 内発的学校改善へ向かう教員の参画意識を高める組織体制づくり : ボトムアップ型部会運営のマネジメントを通して | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ナイハツテキ ガッコウ カイゼン エ ムカウ キョウイン ノ サンカク イシキ オ タカメル ソシキ タイセイ ズクリ : ボトムアップガタ ブカイ ウンエイ ノ マネジメント オ トオシテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 参画意識,自律,協働,効力感,ボトムアップ,部長会,部会,マインドセット研修 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | article | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
岩木, 美智子
× 岩木, 美智子 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は,内発的学校改善へ向かう教員の参画意識を高める組織体制づくりの方策として,校務分掌の推進組織「部会」において,ボトムアップ型部会運営を行い,教員の参画意識(自律・協働・効力感)を高めることができるかを明らかにすることを目的としている。そこでボトムアップ型部会運営の仕組みとして,ファシリテーターを位置づけた部長会を設定し,部長がRV-PDCAの視点を身に付け,部会運営について互いに交流することにより,部長の参画意識の向上を目指した。また,既存の部会を活用し部員全員でボトムアップの共通理解を図り,教育目標達成に向かって各部会から起案した取組について互いに評価し,改善を交流する研修を取り入れ,部員の意識を揃えながら運営することで,部員全員の参画意識向上を目指した。その結果,ボトムアップ型部会運営のマネジメントを行うことは,全教員の参画意識の向上に有効に働くことがアンケート調査から明らかとなった。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 15, p. 339-346, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||