WEKO3
アイテム
小・中学校間の連携を推進する組織運営の在り方 : 小中連携推進委員会と3プロジェクトチーム(3PT)のマネジメントを通して
http://hdl.handle.net/10780/0002001903
http://hdl.handle.net/10780/00020019031b40c1e8-c04c-4d26-a21c-f5cace7fd501
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | その他 / Others(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-22 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 小・中学校間の連携を推進する組織運営の在り方 : 小中連携推進委員会と3プロジェクトチーム(3PT)のマネジメントを通して | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ショウチュウガッコウカン ノ レンケイ オ スイシンスル ソシキ ウンエイ ノ アリカタ : ショウチュウ レンケイ スイシン イインカイ ト 3プロジェクト チーム 3PT ノ マネジメント オ トオシテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 小中連携,小中連携推進委員会,3つのプロジェクトチーム,PDCAサイクル | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | article | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
東, 直美
× 東, 直美 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は,小・中学校間の連携を推進する組織体として,連携推進委員会と「学力向上」「生徒指導」「行事」の3つのプロジェクトチームを位置付け,小学校と中学校とが共通の目標のもと目標達成のための具体的な方策を考え,実施するための仕組みづくりを通して,小・中学校間の連携を推進する組織運営の在り方を究明していくことを目的としている。そこで,全教員の意見を反映したプロジェクトチームの設置や各プロジェクトチームの見通しの明確化を行い,連携推進のためのチームづくりを行った。また,取組を行う際にはシートの活用や連携推進委員会とプロジェクトチームの相互作用を図ることを行い,連携推進のためのPDCAのサイクル化をマネジメントした。その結果,小・中学校の教員の連携意識が高まり,9年間で児童生徒を育成するための教育活動の実現を図ることにつながり,小・中学校間の連携を推進することができた。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 15, p. 347-354, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||