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  1. 紀要
  2. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
  3. 第15号

ワーキングメモリのテストバッテリの現状

http://hdl.handle.net/10780/0002001906
http://hdl.handle.net/10780/0002001906
61d1418e-f766-4f59-96bd-96869fba9221
名前 / ファイル ライセンス アクション
15_377-382.pdf 15_377-382.pdf (1 MB)
Item type その他 / Others(1)
公開日 2025-10-22
タイトル
タイトル ワーキングメモリのテストバッテリの現状
言語 ja
タイトル
タイトル ワーキング メモリ ノ テスト バッテリ ノ ゲンジョウ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Current status of working memory test batteries
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ワーキングメモリ,テストバッテリ,学習到達度,支援
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ article
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 河村, 暁

× 河村, 暁

WEKO 11457

ja 河村, 暁

ja-Kana カワムラ, サトル

en KAWAMURA, Satoru

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 子どもが教室で学習する際に,一時的な記憶の働きであるワーキングメモリは重要な役割を果たす。近年の研究でワーキングメモリに弱さのある子どもでは教室での授業参加が難しくなる場合があることや,限局性学習症のある子どもにおいてワーキングメモリの弱さのあることが明らかになっている。ワーキングメモリの困難や発達障害のある子どもに対して適切な支援を行うため,アセスメントとしてワーキングメモリのテストバッテリであるWMTB-CやAWMA,HUCRoW,CABC-WMなどが開発されてきた。これらのテストバッテリはそれぞれ異なる理論的基盤や構成要素に基づいて構成されている。本稿ではこうしたテストバッテリの現状について述べ,ワーキングメモリのアセスメントについての基礎的な知見を概括することを目的とする。
言語 ja
書誌情報 ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education

号 15, p. 377-382, 発行日 2025-03-21
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2435-5410
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻
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Ver.1 2025-10-22 02:42:26.643475
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