WEKO3
アイテム
ワーキングメモリのテストバッテリの現状
http://hdl.handle.net/10780/0002001906
http://hdl.handle.net/10780/000200190661d1418e-f766-4f59-96bd-96869fba9221
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | その他 / Others(1) | |||||
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| 公開日 | 2025-10-22 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ワーキングメモリのテストバッテリの現状 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ワーキング メモリ ノ テスト バッテリ ノ ゲンジョウ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Current status of working memory test batteries | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ワーキングメモリ,テストバッテリ,学習到達度,支援 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | article | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
河村, 暁
× 河村, 暁 |
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| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 子どもが教室で学習する際に,一時的な記憶の働きであるワーキングメモリは重要な役割を果たす。近年の研究でワーキングメモリに弱さのある子どもでは教室での授業参加が難しくなる場合があることや,限局性学習症のある子どもにおいてワーキングメモリの弱さのあることが明らかになっている。ワーキングメモリの困難や発達障害のある子どもに対して適切な支援を行うため,アセスメントとしてワーキングメモリのテストバッテリであるWMTB-CやAWMA,HUCRoW,CABC-WMなどが開発されてきた。これらのテストバッテリはそれぞれ異なる理論的基盤や構成要素に基づいて構成されている。本稿ではこうしたテストバッテリの現状について述べ,ワーキングメモリのアセスメントについての基礎的な知見を概括することを目的とする。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 15, p. 377-382, 発行日 2025-03-21 |
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| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||