@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002018, author = {西山, 久子 and 納富, 恵子 and 田中, 雅子 and 正路, 澄代 and 吉住, 美津子}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 = Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {2015-03-23, 2020-09-28}, note = {特別支援教育は,子どもの学校不適応への対応において大きな役割を担い,自治体はその推進を期待されている。そして特別支援教育の知見をもつ大学も,地域資源としての機能を果たすことが期待され ている。本実践では,自治体・学校・大学が各々の特徴を生かしながら連携し,特別支援教育の地域における推進を行う取組により,複数の学校支援の在り方が見出された。①教職大学院の実習と連動させた アセスメントに基づく実践を行い校内研修で広げる「実習連動型」,②教職大学院の心理や精神医学の専門性のある教員が、見立てと組織レベルのコンサルテーションを行う「専門家による学校コンサルテーシ ョン型」,③学校現場が抱える研究等と組んでいただくための「校内研究連動型」の3つの研修の効果的な 実施を計画的に行うことに加え、推進を調整する地域連携コーディネーターの役割の有効性が示された。, 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, pages = {257--264}, title = {自治体と大学が連携した通常学級における特別支援教育推進の試み - 教職大学院の専門的資源を生かした学校支援の形態 -}, volume = {5}, year = {} }