@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002025, author = {香川, 治美 and 堀, 浩二 and 藤岡, 太郎 and 平井, 源樹 and 田中, 菜穂子 and 小泉, 令三 and 納富, 恵子 and 森, 保之}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 = Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {2016-03-23, 2020-09-28}, note = {筆者らは,教員をめざす学生が新採教員として即応できる授業技術を確実に獲得することを目的として,デジタル基盤教材を開発している.一連のデジタル基盤教材開発の取り組みのうち,教材コンテンツの開発については,大学教員と附属学校教員ならびに教材開発プロジェクト専属研究補助員がチームを結成して連携し,コンテンツのベースとなる授業動画を収録し,解説テキストを作成した.作成後に,授業を実施した教員の気づきに着目して考察したところ,教材コンテンツの開発は,授業を実施した教員に,教職実践における課題やその解決策に関する新たな気づきをもたらしたことが明らかになった.本来の教材開発の目的は,教員をめざす学生を対象としたものであったが,一連のデジタル基盤教材開発の取り組みのうちコンテンツ開発に関わるプロセスは,熟達教員を含む「学び続ける教員」の力量形成のための学習環境を提供した可能性が高く,いわば開発の副次的効果を得られたことが示唆された., 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, pages = {23--30}, title = {高度な教職実践力を育むデジタル基盤教材開発における副次的効果 -授業を実施した熟達教員の「気づき」に着目して-}, volume = {6}, year = {} }