@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002026, author = {迫田, 裕子 and SAKODA, Yuko and 納富, 恵子 and NOTOMI, Keiko and 吉田, 茂孝 and YOSHIDA, Shigetaka}, issue = {6}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {Mar}, note = {本研究は,小・中学校の教員を対象に,特別支援教育に関する研修ニーズについて検討した。小 学校教員は教職経験ごとにニーズがある程度異なるが,中学校教員は教職経験によるニーズの違い がそれほど見られなかった。特別支援学級/通級指導教室担当経験の有無と研修ニーズの関連を見 ると,小学校の特別支援学級/通級指導教室担当経験のある教員は,特別なニーズを持つ児童生徒 に対する専門的なかかわり方についてのニーズが高い傾向があった。これに対して,中学校の特別 支援学級/通級指導教室担当経験のある教員は,特別支援教育に関わるシステムづくりについての ニーズが高い傾向があると考えられた。また,自由記述の回答から,特別支援教育についてニーズ を持たない子どもも含めた学級づくりや積極的生徒指導,効果的な学内外の連携の方法など,他の スキルとクロスオーバーさせた研修が有効である可能性が示唆された。}, pages = {31--38}, title = {若手教員の特別支援教育の研修ニーズに関する研究(2) -他領域とクロスオーバーさせた研修カリキュラムの開発-}, year = {2016}, yomi = {サコダ, ユウコ and ノウトミ, ケイコ and ヨシダ, シゲタカ} }