@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002027, author = {藤田, 尋子 and 小泉, 令三}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 = Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {2016-03-23, 2020-09-28}, note = {本研究は、文部科学省の家庭教育支援事業の一環として各自治体が作成した保護者向け学習プログラムを概観し、学校が学習プログラムを実施するという観点から整理すると共に,今後の課題を明らかにすることを目的とした。家庭教育に関する文部科学省のホームページに掲載されている39 都道府県市の学習プログラム一覧の中から参加型学習プログラムを抽出した結果、25 個が収集された。収集された学習プログラムを、対象、内容、主な資料、主な活用場所、実施報告を中心に整理・検討した結果、子どもの発達段階に応じて子育ての悩みや問題点に関する内容になっていること、主な資料として手引きが掲載されており、その手引きに沿って学習プログラムが進行できるよう想定されていること等が明らかになった。一方、学校での実施を想定すると、学習プログラムの構造が明確であるとは言えず、学習プログラムを実施した結果や効果等の科学的根拠が明示されていないこと、さらに学校での実施に適した教師用手引きが不足していることが明らかになった。, 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, pages = {39--46}, title = {家庭教育支援における保護者向け学習プログラムの分析-教師による学校・家庭連携推進の視点から-}, volume = {6}, year = {} }