@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002040, author = {大和, 和雄}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 = Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {2016-03-23, 2020-09-28}, note = {本研究は,子どもの学校適応を促すための方策として,学校では社会性と情動の学習プログラム(SEL-8S)を導入するとともに,家庭では学校の学習と連携した取組を「共育」として継続し,その効果を試行的に検証することを目的とした。研究Ⅰでは,1つの学年の児童および保護者を対象とし,研究Ⅱでは,公立小学校1校の全児童および保護者を対象とした。効果の検証には,小学生用SEL-8S 自己評定尺度,学校環境適尺度(ASSESS:以下「アセス」),実践校の保護者による学校評価,本研究に関する保護者アンケート(自作)を実施した。その結果,学校適応に関わる子どもの社会的能力や学校適応感については,特に学習の初期段階で低位群だった子ども達の伸びが見られた。また,保護者の意識や関心については,学校での学習や保護者を対象とした講演会,授業公開,ワークショップ等の取組が回を重ねるにつれて,少しずつ高まっていることが分かった。, 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, pages = {143--150}, title = {家庭と学校で共に育む子どもの学校適応に関する研究-SEL-8S による人間関係づくりと「共育」の取組を通して-}, volume = {6}, year = {} }