WEKO3
アイテム
若年教員の実践的指導力向上をめざすOJT研修の在り方 ―学年メンタリングの活用を通して―
http://hdl.handle.net/10780/2436
http://hdl.handle.net/10780/2436a061c4e2-f5a1-4918-a203-c91512b957b1
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2020-03-27 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 若年教員の実践的指導力向上をめざすOJT研修の在り方 ―学年メンタリングの活用を通して― | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ジャクネン キョウイン ノ ジッセンテキ シドウリョク コウジョウ オ メザス OJTケンシュウ ノ アリカタ ―ガクネン メンタリング ノ カツヨウ オ トオシテ― | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | OJT | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | メンタリング | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | メンター | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | メンティ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 学年研修会 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 校内留学 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
永松, 智也
× 永松, 智也 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は,学年での学びを主体として学年構成や教職経験に応じた育成を行い,若年教員の実践的指導力向上を目的としたものである。そのために,1年目は,学年研修会にメンタリングを位置付けて目標管理のもとで試行実践をするとともに,メンター研修会との関わりによる学校全体での組織的な取組を行った。その結果,学年構成や教職経験に応じたメンタリングによる学年での学びの違いが明らかになった。そこで,2年目は,学年構成や教職経験に応じたメンタリングと,校内留学や若年教員研修会[ひよこの会]と連携させながら行った。これらの 結果から,若年教員の学習指導力向上が見られ,学年構成や教職経験に応じたメンタリングによる有効性が実証された。 |
|||||
| 書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 10, p. 227-234, 発行日 2020-03-10 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||