@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002266, author = {小泉, 令三 and KOIZUMI, Reizo}, journal = {福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology}, month = {2021-03-10, 2021-03-31}, note = {キャリア発達社会的能力尺度(Social and Emotional Learning of Eight Abilities for Career Development Scale:SEL-8Career 尺度)は,高校生および若年就業希望者等を対象に,キャリア発達面における社会的能力を測定するための自己評定式尺度である。本研究では,「キャリア発達のための社会性と情動の学習」(Social and Emotional Learning of Eight Abilities for Career Development)プログラム(小泉,2018)の8 つの社会的能力概念にもとづいて尺度を作成し,その妥当性と信頼性を確認した。また,進路多様校(高 等学校2 校)の生徒を対象にこの尺度を実施したところ,1 年から3 年になるにつれて合計の得点が上昇する傾向と,女子が男子よりも高得点となる傾向が見られた。}, pages = {175--183}, title = {キャリア発達社会的能力尺度(SEL-8Career 尺度)の作成}, volume = {70}, year = {} }