WEKO3
アイテム
中学生の学ぶ意欲を喚起する英語学習法の一方途 ─多感覚を用いたシンセティック・フォニックスの活用を通して─
http://hdl.handle.net/10780/00002489
http://hdl.handle.net/10780/00002489bfab7298-7f93-4e8e-b7d5-9b2c40f9aed0
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-03-31 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 中学生の学ぶ意欲を喚起する英語学習法の一方途 ─多感覚を用いたシンセティック・フォニックスの活用を通して─ | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | チュウガクセイ ノ マナブ イヨク オ カンキスル エイゴ ガクシュウホウ ノ イチホウト ─ タカンカク オ モチイタ シンセティック・フォニックス ノ カツヨウ オ トオシテ ─ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | An Empirical Approach to Enhance Motivation for Learning English among Junior High School Students ─Using the Synthetic Phonics with Multi-sensory Approach─ | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 一次的援助サービス | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | シンセティック・フォニックス | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 学ぶ意欲 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
佐々川, 昌子
× 佐々川, 昌子× 納富, 恵子 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究では,特別な教育的ニーズのある生徒を含む通常の学級全体の生徒の主体的な学びを実現するために,若年層の外国語(英語)科教員と協働し,外国語科における一次的援助サービスとしての指導プログラムに多感覚の支援が有効であるかを検証した。その際,多感覚でのシンセティック・フォニックスを授業の導入に取入れる実践を行った。そして,検証のために,実践群と協力群を,英単語テストの得点により低・中・高位群に分け,グループ毎に英語への適応を質問紙により調査,分析した。その結果,実践群は「将来,英語を使いたい」という項目において,すべてのグループに協力群より高い数値が見られた。今後,多 感覚を用いた授業を行うことが生徒たちの学ぶ意欲に繋がっていくことが示唆された。 |
|||||
| 書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 70, p. 223-229, 発行日 2021-03-10 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学 | |||||