WEKO3
アイテム
説明的文章の難易度を決める要因(4) -高等学校国語総合の教材文に焦点をあてて-
http://hdl.handle.net/10780/00002518
http://hdl.handle.net/10780/00002518e2a53ffd-27bd-4338-8e46-833f8d562b3f
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-04-14 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 説明的文章の難易度を決める要因(4) -高等学校国語総合の教材文に焦点をあてて- | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | セツメイテキ ブンショウ ノ ナンイド オ キメル ヨウイン (4) コウトウ ガッコウ コクゴ ソウゴウ ノ キョウザイブン ニ ショウテン オ アテテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Factors Determining Difficulty in Informational Texts (4) A Focus on High School Textbooks | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 説明的文章 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 難易度 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 結束性 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 階層構造 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 入れ子構造 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ものの見方の多様化 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
青山, 之典
× 青山, 之典 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究では,高等学校国語総合教科書に焦点をあて,教材文の難易度を決める要因について検討した。その結果,説明的文章の構造は基本的な結束性によって説明できること,高等学校国語総合の説明的文章は小・中学校と比べて,特に構造が複雑化しているとはいえないこと,小・中・高等学校へと学年が上がるにつれてものの見方が多様化し,難易度を決める要因になること,階層構造,入れ子構造がそれぞれ特定の結束性と関係することなどが示唆された。 | |||||
| 書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 11, p. 1-14, 発行日 2021-03-22 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||