WEKO3
アイテム
問題意識の類型化による道徳科学習の実践的研究
http://hdl.handle.net/10780/00002520
http://hdl.handle.net/10780/000025208f585fc5-d3c7-428e-b7a0-bd641f5de0dc
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-04-14 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 問題意識の類型化による道徳科学習の実践的研究 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | モンダイ イシキ ノ ルイケイカ ニ ヨル ドウトクカ ガクシュウ ノ ジッセンテキ ケンキュウ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | A Practical Study of Moral Education Learning by Typology of Issue Awareness | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 道徳科学習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 児童実態 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 問題意識の類型化 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 発問の設定道徳的価値の自覚 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
泉, 翔太
× 泉, 翔太× 芋生, 修一 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 平成29 年に告示された小学校学習指導要領「特別の教科 道徳編」の目標では,「道徳的諸価値についての理解をもとに,自己を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深める時間」と示している。これらを踏まえて,本研究では,道徳的価値の自覚を深めるために,教材の特性に応じた資料活用類型を用いた学習指導過程の構築を見直し,児童の実態に応じた発問の設定及び学習指導過程の構築を図っていく。そのために,まず,本時のねらいである道徳的価値に照らし合わせて児童の実態把握を行い,実態把握をもとにフローチャート図を用いた問題意識の類型化を行った。次に,導入段階では,問題意識に照らし合わせためあての提示を行った。そして,展開場面では,問題意識の類型化に応じた基本発問・中心発問を設定するとともに,対話活動を取り入れた。その結果,児童が問題意識を大切にしながらねらいとする道徳的価値のよさを捉え,各段階において道徳性を高めることができた。 | |||||
| 書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 11, p. 25-33, 発行日 2021-03-22 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||