@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002305, author = {大竹, 晋吾 and OTAKE, Shingo and 峯田, 明子 and MINETA, Akiko and 田渕, 聡 and TABUCHI, Satoshi and 森, 保之 and MORI, Yasuyuki}, issue = {11}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は、教職大学院におけるスクールリーダー教育の効果性を検証することにある。 本論では、スクールリーダー教育(福岡教育大学・教育学研究科・教職実践専攻・学校運営リーダーコース、以下「学校運営LC」と略記)の修了生を対象として、修了生のキャリア形成の中で、ミドルリーダーからトップのマネジメント層へと職位上昇していく過程で、教職大学院プログラムで獲得した知識・技術性がどのような効果性を有しているのかを明らかにした。 今回は修了生に対する資質・能力の獲得を、マネジメント層におけるキャリア形成に着目して行った。そのため、修了後に職位上昇した修了生を研究対象とし、修了生に対するインタビュー調査を通じて、そこから導き出される教職大学院のプログラムの成果と課題を分析している。}, pages = {47--54}, title = {教職大学院・スクールリーダー教育の効果性に関する研究(1) ―修了生インタビューによるキャリア・資質・能力についての調査分析―}, year = {2021}, yomi = {オオタケ, シンゴ and ミネタ, アキコ and タブチ, サトシ and モリ, ヤスユキ} }