@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002310, author = {高山, 多恵子 and 中山, 健 and 納富, 恵子 and TAKAYAMA, Taeko and NAKAYAMA, Takeshi and NOTOMI, Keiko}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {2021-03-22, 2021-04-14}, note = {Vygotsky 理論を背景に開発された幼児教育カリキュラムである「心の道具箱」を応用し,小学校の知的障害特別支援学級において試行した。3名の児童を対象に国語科と社会科を中心に「心の道具箱」の道具を用いた授業実践を行なった。実践前後における対象児の実行機能に関する評価を行い比較した。 その結果,2名の対象児において実行機能の評価に伸びが認められた。また,国語科における単元テストの得点および取り組みにも変化が認められた。 以上のことから,実行機能を高めることを目的とした「心の道具箱」を小学校の知的障害特別支援学級でも利用できることが明らかとなった。さらに小学校の通常の学級で活用できる「心の道具箱」とするための課題も明らかとなった。}, pages = {99--112}, title = {実行機能を高める「心の道具箱」(Tools of the Mind)の実践 小学校知的障害特別支援学級での取り組み}, volume = {11}, year = {} }