@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002339, author = {伊藤, 衣里子 and ITO, Eriko}, issue = {11}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {Mar}, note = {本研究では,青年期中期以降を中心にキャリア発達を促進させるためのプログラムである社会性と情動の学習プログラム「SEL-8Career」を作成し,高校生に実践して社会性を育成することで,規範行動や学習に向かう姿勢の向上に効果があるかどうかを検証した。研究Ⅰでは,試行的にSEL-8Career を1年生に実践したところ,「社会的能力全般」と「対人関係」「責任ある意思決定」「生活上の問題防止のスキル」の因子において,社会的能力低群の生徒の得点が有意に上昇した。研究Ⅱでは,SEL-8Career を全学年に実践し,統制群の生徒と比較したところ,学年によって結果は異なるが,社会的能力,学校適応感,規範意識・規範行動のいくつかの因子において実践群の生徒に得点の有意な上昇が認められた。また,実践した教師はSEL-8Career の実践によって生徒の社会的能力が向上したととらえていることが示された。}, pages = {245--252}, title = {高校生の規範行動と学習に向かう姿勢の向上に関する研究 ―社会性と情動の学習プログラム「SEL-8Career」の作成・実践を通して―}, year = {2021}, yomi = {イトウ, エリコ} }