@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002344, author = {柳井, 文陽 and YANAI, Fumiaki}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {2021-03-22, 2021-04-16}, note = {本研究は,「荒れ」た学校を立て直すことを目指し,「教師の指導すべきことを揃える活動」による規律ある生活づくりを基盤に,「子供に任せる活動」を中心とした学級活動(1)(以下,学活(1))を充実させた学級経営を行うことで,すべての子供たちの学校適応促進への影響を検討した。「教師の指導すべきことを揃える活動」は全学年で行い,「子供に任せる活動」を取り入れた学級経営を,昨年度特に「荒れ」が深刻だった第2・3・5学年において実施した。その結果,学校全体に落ち着きが見られたり,子供に任せる活動を実施した第2・3・5学年では「学級のよさ」について高い数値が見られたりした。他にも児童の感想などの質的な評価からも子供たちの学校適応が促進したことがわかる。このことから,「子供に任せる活動」としての学活(1)を充実させた学級経営を行うことは,すべての子供たちの学校適応促進に有効な手立てであることが示唆された。}, pages = {285--292}, title = {すべての子供たちの学校適応を促進する教育活動の研究 -子供に任せる活動を取り入れた学級経営を通して-}, volume = {11}, year = {} }