@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002347, author = {堤, 久美 and TSUTSUMI, Kumi and TSUTSUMI, Kumi}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {2021-03-22, 2021-04-16}, note = {本研究は,地域連携・協働カリキュラム・マネジメントの推進を通して,学園小中一貫コミュニティ・スクールの導入期の在り方を究明することを目的としている。そこで,学校,家庭,地域が同じ目標を共有し,各役割と責任をもって子どもの教育にあたる共育(共に育てる)文化を校区に醸成していくために,地域の教育資源を活かし,地域の課題解決につながる「日の里カリキュラム」を小中9年間の系統を整えて構成,実施した。その結果,学園運営協議会委員の当事者意識に向上が見られた。また,教員のコミュニティ・スクール導入に対する漠然とした不安を具体的な課題へと変えるとともに,地域と連携する教育活動の良さを実感し,コミュニティ・スクールの有効性を感じる教員が増えるなどの成果が見られた。}, pages = {309--316}, title = {学園小中一貫コミュニティ・スクール導入期に関する研究 ―地域連携・協働カリキュラム・マネジメントの推進を通して―}, volume = {11}, year = {}, yomi = {ツツミ, クミ} }