@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002349, author = {宮村, 歩 and MIYAMURA, Ayumi}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {2021-03-22, 2021-04-16}, note = {本研究は,在籍校の教育課題である「学力向上」を目指した評価の仕組みを構築し,機能させることによって自主・自律を目指す組織運営の在り方を究明することを目的としている。そのために,校務分掌の中に全教員を配置した「学力向上プロジェクトチーム」を位置付け,「プロジェクト会議」を設定して組織体制を整えた。また,「評価シート」を活用し,各係が学力向上を推進する「PDCA サイクル」を効果的に回せるようにした。その結果,自主・自律の姿である「共有化」と「協働化」の往還が連続・発展し,学力向上の取組の徹底と質的向上が見られたことから,評価システムの機能化がチームの自主・自律につながることが明らかになった。}, pages = {325--332}, title = {自主・自律を目指す組織運営に関する研究 -学力向上評価システムの機能化を通して-}, volume = {11}, year = {} }