@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002434, author = {衛藤, 夏子 and ETO, Natsuko}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {2022-03-22, 2022-04-08}, note = {本研究は,全ての児童の学校適応の促進を目指し,保育園,幼稚園,認定こども園から小学校へ入学する接続期に,保幼小が連携して,保護者支援を行う教育プログラムの内容と推進の調査をふまえ,実践の検討を行った。まず,接続期の保護者が必要としている支援について,在籍校の現状の調査と,全国の自治体が行なっている家庭教育支援と接続期に特化した家庭教育プログラムを収集し,整理した。そして保育園,幼稚園,認定こども園と保護者支援に関わる情報の共有による教育プログラムを作成,実施した。同時に保護者への質問紙と教育プログラムに関係した職員への質問紙調査から分析,検討した。その結果,保護者支援を軸とした保幼小の連携が,児童の学校適応に有効であると示唆された。一方,多くの園から入学を受け入れる学校で,全園との連携を遺漏なく進めることや,校内外の連携推進のための人員を確保することに,課題があることが示された。}, pages = {229--236}, title = {接続期における学校適応の促進に向けた実践 ―保幼小の連携による保護者支援を軸として-}, volume = {12}, year = {} }