@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002436, author = {野津, 久美恵 and NOTSU, Kumie}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {2022-03-31, 2022-04-08}, note = {本研究は,文部科学省研究開発指定校として在籍校に設置された新領域「ダイアログの時間」において,年間カリキュラムの作成と児童の実態に合わせたSEL-8S プログラムの指導案・教材を作成し,児童の対話力向上に効果があるかどうかを検証した。研究Ⅰでは,試行的に第3・4学年に実施したところ,社会的能力の8つの下位尺度の中の「自己への気づき」「対人関係」で,社会的能力の低い児童の得点が上昇し,「他者への気づき」で,社会的能力が中間位にあった児童の得点が上昇していた。また,対話力を構成する3つの下位尺度において,児童の得点 が有意に上昇した。研究Ⅱでは,全学年に実施し,統制群と比較したところ,社会的能力について,3・4年生は「自己への気づき」「生活上の問題防止」で,5・6年生は「自己への気づき」で,実践群の児童に得点の有意な上昇が見られた。また,対話力の児童自己評定と教師による他者評定において,下位尺度の得点に有意な上昇が見られた。このことから,児童へのSEL-8S プログラムの実践が対話力向上の一助となることがわかった。}, pages = {245--252}, title = {児童の対話力を高める「ダイアログの時間」の実践 ―社会性と情動の学習プログラム「SEL-8S」を用いて―}, volume = {12}, year = {} }