@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002437, author = {野中, 大輔 and NONAKA, Daisuke}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {2022-03-22, 2022-04-08}, note = {本研究では,学級活動(1)に関する学級担任の実践的指導力向上を目指し,特別活動推進教師に対してコンサルテーションを実施し,学級担任と児童への効果を検証した。コンサルテーションでは,「アセスメントに関する援助」「学級担任の実践的指導力向上に向けた推進教師との連携・相談」を行った。群と時期による2要因分散分析の結果,学級担任の実践的指導力の2因子として設定した「自治性マネジメント」について交互作用に有意傾向(p<.09)があり,下位検定の結果,時期による単純主効果に有意差(p<.01)が認められた。また,児童の自発的,自治的な活動を行う力の4因子すべてで時期による単純主効果に有意差が認められた。特に,4因子の中で「認知」への効果量が最も大きかった(d>.05)。このことから,特別活動推進教師へのコンサルテーションを実施することは,児童の自発的,自治的な活動を促進する学級担任の実践的指導力を向上させることに効果的であることが示唆されたと考察した。}, pages = {253--260}, title = {児童の自発的,自治的な活動を促進する学級担任の実践的指導力向上 -特別活動推進教師へのコンサルテーションを通して-}, volume = {12}, year = {} }