@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002444, author = {西本, 延代 and NISHIMOTO, Nobuyo}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {2022-03-22, 2022-04-08}, note = {本研究は,ミドル層教員(教職経験7~13 年目)を中心とした中核教員育成研修をマネジメントすることを通して,学校を活性化する人材育成の在り方を究明することを目的としている。学年主任を中心とするミドル層教員が,学校運営に参画できるよう,自律的な研修の場を設定し,校内での新たな取組について企画・運営していく文化を校内に醸成していく。ミドル層教員が,学校の抱える教育課題の解決に向け,PDCA サイクルとOODA ループを循環させながら実践を重ねることで,中核教員としての自覚と学校運営に参画する意識の向上をめざした。その結果,中核教員としての資質・能力に向上が見られた。また,学年部で協働していくことの有効性をミドル層教員が実感するという成果も見られた。}, pages = {309--316}, title = {学校を活性化する中核教員育成の在り方 ―ミドル層が自己研鑽する中核教員育成研修を通して―}, volume = {12}, year = {} }