WEKO3
アイテム
子供の思いや願いを実現する「主体的に学習に取り組む態度」の 学習評価に関する研究
https://doi.org/10.34603/0000002403
https://doi.org/10.34603/00000024034d83dacf-0898-426f-8571-507d4dd3ebfa
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-03-31 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 子供の思いや願いを実現する「主体的に学習に取り組む態度」の 学習評価に関する研究 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | コドモ ノ オモイ ヤ ネガイ オ ジツゲン スル シュタイテキ ニ ガクシュウ ニ トリクム タイド ノ ガクシュウ ヒョウカ ニ カンスル ケンキュウ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | A Study of Assessment for Learning of the Integration of Instruction and Evaluation in Living Environment Studies of “Attitude to Work on Independent Learning” | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.34603/0000002403 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
菅沼, 敬介
× 菅沼, 敬介 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本稿は,令和2 年度から全面実施された小学校学習指導要領(平成29 年告示)の学習評価の動きに目を向け,これから我が国が目指す教育課程の在り方から,特に平成31 年1 月21 日に文部科学省中央教育審議会から示された「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」の中の「主体的に学習に取り組む態度」について論考したものである。「主体的に学習に取り組む態度」は,「粘り強い取り組みを行おうとする側面」と「自らの学習を調整しようとする側面」の二つの側面が求められている。新設された当初から資質・能力ベースの学力観を有している生活科において,この二つの側面の学習評価の具体を見出すため,実際の生活科授業から「主体的に学習に取り組む態度」の見取りをおこなった。実際に評価規準を作成し評価をおこなう中で「主体的に学習に取り組む態度」の評価の「指導と評価の一体化」の在り方を明らかにした。 | |||||
| 書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 71, p. 99-110, 発行日 2022-03-10 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学 | |||||