@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002513, author = {兄井, 彰 and ANII, Akira and 須﨑, 康臣 and SUSAKI, Yasuo}, issue = {71}, journal = {福岡教育大学紀要. 第五分冊, 芸術・保健体育・家政科編, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part V, Art, health and physical education and home economics}, month = {Mar}, note = {本研究は,発達段階と自尊感情によって規範意識と学習意欲の高さについて,2 つの仮説を設定し,検討することを目的とした。仮説1 では,小学生は中学生より自尊感情,規範意識,学習意欲が高いこととした。仮説2 は,自尊感情が高い子どもは,自尊感情が低い子どもに比べて,学習意欲と規範意識が高い傾向にあることとした。調査対象者は小学生305 名(4 年生97 名,5 年生91 名,6 年生117 名)と中学生216名(1 年生81 名,2 年生78 名,3 年生57 名)であった。調査内容は自尊感情尺度(桜井,2000),規範意識尺度(中谷,1996),学習意欲尺度(山下ほか,1983)を用いた。分析では,自尊感情の高さから小学生と中学生を4 つの群(L 群,ML 群,MH 群,H 群)に分類した。分析の結果,小学生は中学生に比べて自尊感情,規範意識,学習意欲が高いことが示された。また,自尊感情の高い小学生と中学生ほど,規範意識 と学習意欲が高くなることが明らかにされた。このことから,仮説1 と仮説2 はおおむね支持され,規範意識と学習意欲の高さには,自尊感情が関係していることが考えられる。}, pages = {49--53}, title = {小学生と中学生における自尊感情の高低と学習意欲, 規範意識との関係}, year = {2022}, yomi = {アニイ, アキラ and スサキ, ヤスオ} }