@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002568, author = {HAYASHIZAKI, Kazuhiko and 栗原, 和樹 and KURIHARA, Kazuki and 王, 一瓊 and WANG, Yiqiong and 石川, 結加 and ISHIKAWA, Yuka}, issue = {72}, journal = {福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology}, month = {Mar}, note = {イングランドの学校教育や社会教育における社会的包摂とよべるとりくみは多岐にわたり,その種類や方法も90 年代後半より発展してきた。本稿ではそのなかでもすぐれたとりくみにフォーカスし,その実相をえがこうとする。具体的には1)貧困地区における6th フォーム,2)セカンダリーにおける聴覚障害支援,3)NGO の子どもの貧困削減の活動,および4)ユースワークとむすびついた就労支援の4 つの事例をとりあげ,その意義と限界について考察をおこなう。}, pages = {55--70}, title = {イングランドにおけるソーシャルインクルージョン ─学校教育と社会教育の取り組み事例─}, year = {2023}, yomi = {ハヤシザキ, カズヒコ and クリハラ, カズキ and イシカワ, ユカ} }