{"created":"2023-06-19T11:12:21.984329+00:00","id":2580,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"99e622f6-fbf9-4c2b-8730-95488ba6b98a"},"_deposit":{"created_by":5,"id":"2580","owner":"5","owners":[5],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2580"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002580","sets":["71:75:1713256561858"]},"author_link":["1732"],"item_16_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2023-03-10","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"72","bibliographicPageEnd":"208","bibliographicPageStart":"193","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_16_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 本研究は,現代の日本の教育教師教育に不足している「自己探究に基づくリフレクションの志向性形成」という課題に対し,教職大学院でのリフレクションの学習の中に「人間の行動を導いている内的存在」(Korthagen 2010:51)と向き合うツールとして,「対話シート」の活用を提案するものである。試案段階であるが,教師養成機関で活用する段階的な4種類の「対話シート1」~「対話シート4」の提示とともに,特に「対話シート3」を取り上げ,活用の具体と院生の記述内容から「対話シート」の「自己探究に基づくリフレクションの志向性形成」に対する有効性と活用上の課題を示した。\n 有効性として「対話シート」により自己探究が促された結果,自己の捉え直しだけではなく,自己の進化に働きかける事実が捉えられた。活用上の課題としては「対話シート」活用においては安心・安全な環境を教師教育者の言動や対応によって示すこと,「Critical Friend」との対話が不可欠であることが捉えられた。今後の課題として,「対話シート」を「併走カリキュラム」との整合性を整理する必要がある。具体的には\n実施の時期と期間,リフレクションについての学習内容と「対話シート」の項目との関係性についての検討である。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_16_identifier_registration":{"attribute_name":"DOIサフィックス","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.34603/0000002578","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_16_version_type_13":{"attribute_name":"出版タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_1714138083653":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0286-3235","subitem_source_identifier_type":"PISSN"}]},"item_1714138754612":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"福岡教育大学"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"若木, 常佳","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ワカキ, ツネカ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"WAKAKI, Tsuneka","creatorNameLang":"en"}],"familyNames":[{"familyName":"若木","familyNameLang":"ja"},{"familyName":"ワカキ","familyNameLang":"ja-Kana"},{"familyName":"WAKAKI","familyNameLang":"en"}],"givenNames":[{"givenName":"常佳","givenNameLang":"ja"},{"givenName":"ツネカ","givenNameLang":"ja-Kana"},{"givenName":"Tsuneka","givenNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1732","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2023-04-04"}],"displaytype":"detail","filename":"17_4-26_若木常佳.pdf","filesize":[{"value":"4.5 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"17_4-26_若木常佳.pdf","url":"https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/2580/files/17_4-26_若木常佳.pdf"},"version_id":"41c9384d-789d-4189-861a-1cfef2d4f459"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ETYP:教育関連論文","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"自己探究に基づくリフレクションをサポートするツールの開発 ─ 「対話シート」を活用した教職大学院の実践事例─","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"自己探究に基づくリフレクションをサポートするツールの開発 ─ 「対話シート」を活用した教職大学院の実践事例─","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"ジコ タンキュウ ニ モトヅク リフレクション オ サポートスル ツール ノ カイハツ  ─  「 タイワ シート 」 オ カツヨウシタ キョウショク ダイガクイン ノ ジッセン ジレイ ─","subitem_title_language":"ja-Kana"},{"subitem_title":"Development of tool to support reflection based on self-inquiry ─ Practical example of teaching in Graduate School of Teacher Education using the “Dialogue Sheet” ─","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"16","owner":"5","path":["1713256561858"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2023-03-31"},"publish_date":"2023-03-31","publish_status":"0","recid":"2580","relation_version_is_last":true,"title":["自己探究に基づくリフレクションをサポートするツールの開発 ─ 「対話シート」を活用した教職大学院の実践事例─"],"weko_creator_id":"5","weko_shared_id":-1},"updated":"2025-04-25T06:14:27.684879+00:00"}