@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002600, author = {伊藤, 克治 and ITO, Katsuji}, issue = {72}, journal = {福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice}, month = {Mar}, note = {筆者は昨年度に,モールとストローから安価で容易に作成できるワイヤーフレーム型の分子模型を用いた授業実践について報告した。今回,市販のプラスチック製のワイヤーフレーム型の分子模型を他のタイプの模型と共に対面授業で用いて,分子の立体構造を理解させる実践を行った。この中で,球棒モデル,空間充填モデル,ワイヤーモデルの3 つの分子モデルについて,実践前後の理解度の変容を調べた。また,自作のワイヤーフレーム型の分子模型は,授業時間外の学習に位置付けた遠隔学習として行ったので,これらの実践内容について報告する。}, pages = {13--18}, title = {ワイヤーフレーム型分子模型を用いた有機化学の対面/ 遠隔学習(2)}, year = {2023}, yomi = {イトウ, カツジ} }