@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002603, author = {岩橋, 知子 and IWAHASHI, Tomoko}, issue = {72}, journal = {福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice}, month = {Mar}, note = {新型コロナウイルス感染流行期の長期化による大学生のメンタルヘルスの低下が問題になっている。このような中,大学生を対象に,ストレスマネジメント教育の一環として,リラクセーションによるセルフケアの知識と技法の習得を意図した授業実践を行った。授業においては,呼吸法の内容,実践方法の説明の後に呼吸法を行い,その体験の感想について回答を求めた。その後,自由記述データを質的に分析した。代表的な主観的効果として,心が落ち着き,リラックスできるというカテゴリーと,すっきりとした爽快感が得られるといったカテゴリーが抽出された。即時効果だけでなく,呼吸法の定着や習慣化に繋がる授業の検討が今後の課題となる。}, pages = {33--39}, title = {大学生を対象としたストレスマネジメント教育の実践 ─呼吸法─}, year = {2023}, yomi = {イワハシ, トモコ} }