@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002614, author = {有元, 康一 and ARIMOTO, Koichi and 米倉, 脩真 and YONEKURA, Shuma and 林, 瑞樹 and HAYASHI, Mizuki}, issue = {13}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {Mar}, note = {本研究では,数学科教育において数学教科の特性を踏まえたICT の効果的な活用に向け,帰納的推論過程に着目し,その有効性について考察する。基本的な概念を整理するために,数学の視点から,数学的帰納法に関する定理を述べ,数学教育の視点から,帰納的推論に関連する推論過程についての基礎理論を概観する。そのうえで,コンピュータの扱う数値に関する特性についてまとめる。これらの議論により,帰納的推論過程の場面でICT を活用し,それを証明する一連の活動において,数学の特性を踏まえた効果的なICT 活用を授業で実現できうることを摘する。最後に,授業として展開するうえでの基本的な流れを示し,題材例を提示する。このことにより,数学教師がICT を活用する教材研究や教材開発を行う際に,その基礎となる考え方の一例を提示する。}, pages = {11--17}, title = {数学科教育における帰納的推論過程を踏まえた ICT の効果的な活用に向けての基礎研究}, year = {2023}, yomi = {アリモト, コウイチ and ヨネクラ, シュウマ and ハヤシ, ミズキ} }