@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002678, author = {清水, 恵 and SHIMIZU, Megumi and 有吉, 由紀子 and ARIYOSHI, Yukiko and 権藤, 耕司 and GONDO, Koji and 三苫, 由美子 and MITOMA, Yumiko and 猶崎, 葉子 and NARAZAKI, Yoko and 澤山, 愛 and SAWAYAMA, Ai and 西山, 久子 and 納富, 恵子}, issue = {13}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {Mar}, note = {2021年(令和4 年)8 月5 日(金),京都市立不登校特例校を訪問し,不登校特例校の児童生徒支援の在り方をふまえた,学校の運営方法や教育課程等についての調査を行った。本稿では,不登校生徒の実態に配慮して特別に編成された教育課程に基づく教育について,2校から得られた知見を報告する。 京都市に設置されている中学校2校,高等学校1校の不登校特例校のうち,訪問した洛友中学校,洛風中学校では,司じ京都市立でありながら,それぞれ在籍する生徒のニーズや規模が異なり,それに応じた教育課程の特色があることが明らかになった。 また,2校の生徒支援の方針や手立ての分析から,自己肯定感を高める取組,居場所づくり,学習面の取組についての共通点があることが推測された。ミドルリーダーの視点で本視察を検討し,一般の公立学校における不登校児童生徒への支援や指導の在り方の示唆を得ることができた。}, pages = {363--373}, title = {京都市立不登校特例校における生徒支援 -ミドルリーダーの視点からの訪問調査報告-}, year = {2023}, yomi = {シミズ, メグミ and アリヨシ, ユキコ and ゴンドウ, コウジ and ミトマ, ユミコ and ナラザキ, ヨウコ and サワヤマ, アイ} }