@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00000056, author = {小泉, 令三}, journal = {日本学校心理士会年報}, month = {Mar}, note = {Article, すべての子どもを対象にした一次的援助サービスとしての社会性と情動の学習について,わが国における現状として,その必要性やプログラムの大まかな区分,また効果等について概略を述べた後,わが国でプログラムを導入し定着させる上での必要な手順や要となる事項をまとめた。特に,子どもの行動変容をもたらす過程とそれによる子ども・教師間の関係向上に注目し,そのための要因について提言を行った。最後に,今後の課題として,自治体レベルあるいは国レベルで期待される取組について,まとめた。}, pages = {25--35}, title = {一次的援助サービスとしての社会性と情動の学習( ソーシャル・エモーショナル・ラーニング )}, volume = {7}, year = {2015} }