@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00000083, author = {三渕, 剛 and 米山, 祥平 and 小泉, 令三}, issue = {1}, journal = {九州地区国立大学教育系・文系研究論文集}, month = {Oct}, note = {Article, 小学校において児童を対象に、社会的能力に関して、児童自己評定、および教師評定というふたつの評定方法で質問紙調査を行った。調査の結果を元に、児童の社会的能力の個人差を検討するとともに、児童自己評定と教師評定の関係を見た。クラスター分析の結果、児童自己評定において社会的能力の傾向が5つのグループに分類され、児童の社会的能力の個人差が確認された。一方で、児童自己評定と教師評定の相関をもとめたところ、一部の能力を除いて相関関係が確認されず、児童自身と教師とでは社会的能力を評価する際の視点や基準が異なる可能性が示唆された。, 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.3, No.1(2015/10)に査読を経て受理された。, 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集}, pages = {1--7}, title = {児童の社会的能力自己評定の個人差及び自己評定と教師評定との関係}, volume = {3}, year = {2015} }