WEKO3
アイテム
「対話的な学び」につながる生活科の源流に関する基礎的研究
http://hdl.handle.net/10780/2020
http://hdl.handle.net/10780/2020c4ca3ce3-411f-4453-8b89-36a4b865d34a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「対話的な学び」につながる生活科の源流に関する基礎的研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Fundamental Study about the Origin of Living Environment Studies Leading to "Interactive Learning" | |||||
言語 | en | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「 タイワテキ ナ マナビ 」 ニ ツナガル セイカツカ ノ ゲンリュウ ニ カンスル キソテキ ケンキュウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話的な学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
菅沼, 敬介
× 菅沼, 敬介 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教科「生活科」が発足して30年を迎えようとしている。また同時に,生活科にとって3度目の改定となった学習指導要領が公示された。本改訂で注目されていることは,生活科が発足してから目指してきたことであると言え,ここに生活科をより充実させていく意義と役割があると言える。しかし一方で,学習指導要領の改訂時期になると様々な用語が表面に出て来る。「アクティブ・ラーニング」もそうであるが,「探究的な学び」や「主体的な学び」,本研究で焦点を当てる「対話的な学び」がそれにあたる。それらの用語は表面的にとらえられ解釈をされ独り歩きさせてしまう現状もある。そこで,本論文では「対話的な学び」をこれまでの生活科学習から見出し論考し,生活科における「対話的な学び」を定義し,今後の教科指導に生かすことを研究の目的とする。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.5, No.1(2017/9)に査読を経て受理された。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 九州地区国立大学教育系・文系卒業論文集 | |||||
書誌情報 |
九州地区国立大学教育系・文系卒業論文集 巻 5, 号 1, 発行日 2017-09 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8728 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |