WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3b1e4b68-5df0-4ad5-8732-e9d6de96f67b"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1368", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1368"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001368", "sets": ["75"]}, "author_link": ["4471", "4469", "4470"], "item_16_alternative_title_15": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A study on Factors of Transition of Aspiration for Teaching Profession Especially On Factors Before the Practice Teaching"}]}, "item_16_alternative_title_16": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "キョウショク シボウ ド ヲ サユウ スルノハ ドノヨウナ タイケン ナノダロウカ - キョウイク ジッシュウ イゼン ノ タイケン ノ エイキョウ ノ ケントウ -"}]}, "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-02-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "49", "bibliographicPageStart": "39", "bibliographicVolumeNumber": "66", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 = Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology"}]}]}, "item_16_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教職志望度や教員採用試験受験意思に対する,教育実習の影響の検討は多くなされてきたが,それ以前の大学生活における諸体験の影響を定量的に検討したものはない。教員採用試験受験率向上等がより要求され,そのためのプログラムの整備が求められる中,教育実習以前の体験が教職志望度や教員採用試験受験意思に及ぼす影響について検討することも必要であろう。このことについて,教員養成大学の1,2 年369\n名のデータをもとに検討した。その結果,教員志望度向上のために有効な,大学として整備できるものとしては,少人数で教師経験者の話を聞く機会を増すことと,正課の中に位置付けられた様々な実習がある場合には,その体験を肯定的なものとするための準備を整えることであることが示された。メディアからの影響で教師になることへの不安を高める傾向もみられたが,必ずしも教職志望度を左右しないことが明らかとなり,個人的水準で対応する事項であるとみられたが,授業を通して消化できるようにしておくにこしたことはないであろうと考えられた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_16_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_16_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4470", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ナカシマ, ヨシミ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4471", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "NAKASHIMA, Yoshimi"}]}]}, "item_16_radio_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_16_select_18": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "福岡教育大学"}]}, "item_16_select_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "0286-3235"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中島, 義実"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4469", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-09-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "4-04-中島義実.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "4-04-中島義実.pdf", "url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/1368/files/4-04-中島義実.pdf"}, "version_id": "738150be-4ad4-45d6-8031-502d4fc6f05a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職志望度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員採用試験受験意思", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育実習以前の体験の影響", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教職志望度を左右するのはどのような体験なのだろうか- 教育実習以前の体験の影響の検討-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教職志望度を左右するのはどのような体験なのだろうか- 教育実習以前の体験の影響の検討-"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "2", "path": ["75"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/1922", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-02-23"}, "publish_date": "2017-02-23", "publish_status": "0", "recid": "1368", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教職志望度を左右するのはどのような体験なのだろうか- 教育実習以前の体験の影響の検討-"], "weko_shared_id": -1}
教職志望度を左右するのはどのような体験なのだろうか- 教育実習以前の体験の影響の検討-
http://hdl.handle.net/10780/1922
http://hdl.handle.net/10780/192286ff65f8-de38-4b3c-8613-29d6d09365b2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
4-04-中島義実.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職志望度を左右するのはどのような体験なのだろうか- 教育実習以前の体験の影響の検討- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職志望度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員採用試験受験意思 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育実習以前の体験の影響 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中島, 義実
× 中島, 義実 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ナカシマ, ヨシミ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | NAKASHIMA, Yoshimi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教職志望度や教員採用試験受験意思に対する,教育実習の影響の検討は多くなされてきたが,それ以前の大学生活における諸体験の影響を定量的に検討したものはない。教員採用試験受験率向上等がより要求され,そのためのプログラムの整備が求められる中,教育実習以前の体験が教職志望度や教員採用試験受験意思に及ぼす影響について検討することも必要であろう。このことについて,教員養成大学の1,2 年369 名のデータをもとに検討した。その結果,教員志望度向上のために有効な,大学として整備できるものとしては,少人数で教師経験者の話を聞く機会を増すことと,正課の中に位置付けられた様々な実習がある場合には,その体験を肯定的なものとするための準備を整えることであることが示された。メディアからの影響で教師になることへの不安を高める傾向もみられたが,必ずしも教職志望度を左右しないことが明らかとなり,個人的水準で対応する事項であるとみられたが,授業を通して消化できるようにしておくにこしたことはないであろうと考えられた。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 = Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 巻 66, p. 39-49, 発行日 2017-02-10 |
|||||
ISSN | ||||||
値 | 0286-3235 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A study on Factors of Transition of Aspiration for Teaching Profession Especially On Factors Before the Practice Teaching | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | キョウショク シボウ ド ヲ サユウ スルノハ ドノヨウナ タイケン ナノダロウカ - キョウイク ジッシュウ イゼン ノ タイケン ノ エイキョウ ノ ケントウ - | |||||
出版者 | ||||||
値 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |