WEKO3
アイテム
カウンセリングはどのように理解されているか?--心理臨床家との比較から--
http://hdl.handle.net/10780/506
http://hdl.handle.net/10780/5067f4f8df5-8409-44b9-8bba-b3f69358f211
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | カウンセリングはどのように理解されているか?--心理臨床家との比較から-- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | カウンセリング ワ ドノヨウニ リカイ サレテ イルカ シンリ リンショウカ トノ ヒカク カラ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Do you understand what counseling is? | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カウンセリングイメージ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理臨床家 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 修理モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成長モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | counseling image | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | psychotherapist | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | repair-model | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | growth-model | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
坂中, 正義
× 坂中, 正義 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,人のカウンセリングに対する理解を調査することである。まず,教員191人にカウンセリングについて自由記述してもらった。その結果をもとに作成した 16因子63項目から成る質問紙を用いて大学生332名と心理臨床家32名に調査を行った。因子分析の結果,54項目9因子のカウンセリング理解インベントリーが作成された. 一般人と心理臨床家の回答を比較した結果,多くの項目で有意差がみられた。一般人は「修理モデル(を支える働きかけの知)」的視点からカウンセリングを捉えていることが明確となった。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology 巻 54, p. 123-131, 発行日 2005-02-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |