WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "250ff90d-2206-446c-9f87-edc9d9ff506e"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "2347", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2347"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002347", "sets": ["84"]}, "author_link": ["9084", "9085", "9083"], "item_16_alternative_title_16": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ガクエン ショウチュウ イッカン コミュニティ スクール ドウニュウキ ニ カンスル ケンキュウ チイキ レンケイ キョウドウ カリキュラム マネジメント ノ スイシン オ トオシテ"}]}, "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-22", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "316", "bibliographicPageStart": "309", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_16_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,地域連携・協働カリキュラム・マネジメントの推進を通して,学園小中一貫コミュニティ・スクールの導入期の在り方を究明することを目的としている。そこで,学校,家庭,地域が同じ目標を共有し,各役割と責任をもって子どもの教育にあたる共育(共に育てる)文化を校区に醸成していくために,地域の教育資源を活かし,地域の課題解決につながる「日の里カリキュラム」を小中9年間の系統を整えて構成,実施した。その結果,学園運営協議会委員の当事者意識に向上が見られた。また,教員のコミュニティ・スクール導入に対する漠然とした不安を具体的な課題へと変えるとともに,地域と連携する教育活動の良さを実感し,コミュニティ・スクールの有効性を感じる教員が増えるなどの成果が見られた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_16_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9084", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ツツミ, クミ"}]}]}, "item_16_radio_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "紀要論文 Article"}]}, "item_16_select_18": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)"}]}, "item_16_select_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "2186-0351"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "堤, 久美", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ツツミ, クミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "TSUTSUMI, Kumi", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "堤", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "ツツミ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "TSUTSUMI", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "久美", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "クミ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Kumi", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9083", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TSUTSUMI, Kumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9085", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P309課題演習報告-堤久美.pdf", "filesize": [{"value": "2.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2800000.0, "url": {"label": "P309課題演習報告-堤久美.pdf", "url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/2347/files/P309課題演習報告-堤久美.pdf"}, "version_id": "986d3631-7679-4ea9-ab57-88f6cda0050f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニティ・スクール,地域連携・協働カリキュラム,社会に開かれた教育課程,学 校を核とした地域づくり,地域とともにある学校づくり", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学園小中一貫コミュニティ・スクール導入期に関する研究 ―地域連携・協働カリキュラム・マネジメントの推進を通して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学園小中一貫コミュニティ・スクール導入期に関する研究 ―地域連携・協働カリキュラム・マネジメントの推進を通して―"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "5", "path": ["84"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/00002564", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-16"}, "publish_date": "2021-04-16", "publish_status": "0", "recid": "2347", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学園小中一貫コミュニティ・スクール導入期に関する研究 ―地域連携・協働カリキュラム・マネジメントの推進を通して―"], "weko_shared_id": -1}
学園小中一貫コミュニティ・スクール導入期に関する研究 ―地域連携・協働カリキュラム・マネジメントの推進を通して―
http://hdl.handle.net/10780/00002564
http://hdl.handle.net/10780/0000256481733b43-f3a5-4188-89a2-5dbb7da4e901
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P309課題演習報告-堤久美.pdf (2.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学園小中一貫コミュニティ・スクール導入期に関する研究 ―地域連携・協働カリキュラム・マネジメントの推進を通して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニティ・スクール,地域連携・協働カリキュラム,社会に開かれた教育課程,学 校を核とした地域づくり,地域とともにある学校づくり | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
堤, 久美
× 堤, 久美× TSUTSUMI, Kumi |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ツツミ, クミ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,地域連携・協働カリキュラム・マネジメントの推進を通して,学園小中一貫コミュニティ・スクールの導入期の在り方を究明することを目的としている。そこで,学校,家庭,地域が同じ目標を共有し,各役割と責任をもって子どもの教育にあたる共育(共に育てる)文化を校区に醸成していくために,地域の教育資源を活かし,地域の課題解決につながる「日の里カリキュラム」を小中9年間の系統を整えて構成,実施した。その結果,学園運営協議会委員の当事者意識に向上が見られた。また,教員のコミュニティ・スクール導入に対する漠然とした不安を具体的な課題へと変えるとともに,地域と連携する教育活動の良さを実感し,コミュニティ・スクールの有効性を感じる教員が増えるなどの成果が見られた。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 巻 11, p. 309-316, 発行日 2021-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
値 | 2186-0351 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ガクエン ショウチュウ イッカン コミュニティ スクール ドウニュウキ ニ カンスル ケンキュウ チイキ レンケイ キョウドウ カリキュラム マネジメント ノ スイシン オ トオシテ | |||||
出版者 | ||||||
値 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院) | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |