WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8ae80981-3a51-4761-826f-e3b8ab449069"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "2353", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2353"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002353", "sets": ["84"]}, "author_link": ["9112", "9113", "9114"], "item_16_alternative_title_16": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "スウガクテキナ ヒョウゲン オ カンレンズケル サンスウカ ジュギョウ ズクリ シコウ オ フカメル ガクシュウ モンダイ ト タイワテキナ マナビ オ トオシテ"}]}, "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-22", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "128", "bibliographicPageStart": "121", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 "}, {"bibliographic_title": "Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_16_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "算数科の問題発見と解決は,数学的な表現活動を通して展開される。例えば,第1 学年のひき算(12-5)の計算の仕方では,ブロック操作,式処理,さらにはブロック操作や式処理の過程を文章でまとめるなどが考えられる。計算の仕方の理解を確実にするためには,これら3 つの数学的な表現を相互に関連付けることが重要である。この事例における数学的な表現の相互の関連付けとは,くり下がりのある計算の仕方をいくつかの異なる表現方法を用いて考えることである。そのためには,数学的な表現を相互に関連付けるための場の設定が必要となる。そこで,本研究では,数学的な表現の関連付けについて,授業実践を通して考察することを目的とした。その結果,数学的な表現の関連付けには,「個別の関連付け」と「相互の関連付け」があること,また,数学的な表現を関連付ける場の設定には,思考を深める学習問題と対話的な学びが有効であることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_16_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9113", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "チカラ, ヤスノリ"}]}]}, "item_16_radio_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "紀要論文 Article"}]}, "item_16_select_18": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院) "}]}, "item_16_select_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "2186-0351"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "主税, 保德"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9112", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "CHIKARA, Yasunori", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9114", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P121研究論文-主税保德.pdf", "filesize": [{"value": "819.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 819600.0, "url": {"label": "P121研究論文-主税保德.pdf", "url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/2353/files/P121研究論文-主税保德.pdf"}, "version_id": "f0a37d08-657d-425d-bfcc-bcbb432dc312"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "数学的な表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "関連付け", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "思考を深める学習問題", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対話的な学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "数学的な表現を関連付ける算数科授業づくり -思考を深める学習問題と対話的な学びを通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "数学的な表現を関連付ける算数科授業づくり -思考を深める学習問題と対話的な学びを通して-"}, {"subitem_title": "Making math lessons associate mathematical expression - Through learning problems and interactive learning that deepen thinking -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "5", "path": ["84"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/00002570", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-05-11"}, "publish_date": "2021-05-11", "publish_status": "0", "recid": "2353", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["数学的な表現を関連付ける算数科授業づくり -思考を深める学習問題と対話的な学びを通して-"], "weko_shared_id": -1}
数学的な表現を関連付ける算数科授業づくり -思考を深める学習問題と対話的な学びを通して-
http://hdl.handle.net/10780/00002570
http://hdl.handle.net/10780/00002570b9605f7b-12f1-4bd7-9aab-bc1be2cea6c6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P121研究論文-主税保德.pdf (819.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 数学的な表現を関連付ける算数科授業づくり -思考を深める学習問題と対話的な学びを通して- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Making math lessons associate mathematical expression - Through learning problems and interactive learning that deepen thinking - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的な表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関連付け | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考を深める学習問題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話的な学び | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
主税, 保德
× 主税, 保德× CHIKARA, Yasunori |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | チカラ, ヤスノリ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 算数科の問題発見と解決は,数学的な表現活動を通して展開される。例えば,第1 学年のひき算(12-5)の計算の仕方では,ブロック操作,式処理,さらにはブロック操作や式処理の過程を文章でまとめるなどが考えられる。計算の仕方の理解を確実にするためには,これら3 つの数学的な表現を相互に関連付けることが重要である。この事例における数学的な表現の相互の関連付けとは,くり下がりのある計算の仕方をいくつかの異なる表現方法を用いて考えることである。そのためには,数学的な表現を相互に関連付けるための場の設定が必要となる。そこで,本研究では,数学的な表現の関連付けについて,授業実践を通して考察することを目的とした。その結果,数学的な表現の関連付けには,「個別の関連付け」と「相互の関連付け」があること,また,数学的な表現を関連付ける場の設定には,思考を深める学習問題と対話的な学びが有効であることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 巻 11, p. 121-128, 発行日 2021-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
値 | 2186-0351 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | スウガクテキナ ヒョウゲン オ カンレンズケル サンスウカ ジュギョウ ズクリ シコウ オ フカメル ガクシュウ モンダイ ト タイワテキナ マナビ オ トオシテ | |||||
出版者 | ||||||
値 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院) | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |