WEKO3
アイテム
エンカウンター・グループ相互作用評定スケールを用いたプロセス研究--効果との関連から--
http://hdl.handle.net/10780/469
http://hdl.handle.net/10780/4690632dae0-a7b1-4176-8ecc-2ed29dfa8a55
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | エンカウンター・グループ相互作用評定スケールを用いたプロセス研究--効果との関連から-- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | エンカウンター ・ グループ ソウゴ サヨウ ヒョウテイ スケール オ モチイタ プロセス ケンキュウ -- コウカ トノ カンレン カラ -- | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Process Study of Basic Encounter Group by means of the Basic Encounter Group Interaction Manner Scale.--Relationship between Group/Member Process and Its Outcome-- | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ベーシック・エンカウンター・グループ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 体験過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互作用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プロセス研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 効果研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Basic Encounter Group | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Experiencing | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | interaction | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | process study | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | outcome study | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
坂中, 正義
× 坂中, 正義 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,体験過程の視点からみたエンカウンター・グループでの相互作用と効果との関連を検討することである。プロセス変数は,坂中(1998)で作成した「エンカウンター・グループ相互作用様式評定スケール」を用いた。効果変数は「グループ展開度」「臨床家による心理的成長度評定」を用いた。対象は3グループだった。 プロセス分析の結果,次のようなことが示唆された。 (1) グループが十分に展開するには,グループが基本的に,受容的で親密で自由な雰囲気を保っているか,その上で,活発に発言がなされ,お互いの体験過程を尊重し,促 進できるかに関係している。 (2) メンバーが心理的に成長するには,グループ内で何らかの気づきや開けを体験するとともに,セッション内で,積極的に他者に関わりながら,他者理解の仕方や共感性を養っているかどうかが関係している。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology 巻 49, p. 209-219, 発行日 2000-02-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |