ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
  3. 第60号

自立活動の評価の観点に関する検討

http://hdl.handle.net/10780/1032
http://hdl.handle.net/10780/1032
00c521fb-7570-4b47-ac9f-5ab3d5873e76
名前 / ファイル ライセンス アクション
非公開.pdf 非公開.pdf (35.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-05-16
タイトル
タイトル 自立活動の評価の観点に関する検討
言語 ja
タイトル
タイトル ジリツ カツドウ ノ ヒョウカ ノ カンテン ニ カンスル ケントウ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Study on the evaluation of Jiritsukatsudou
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 一木, 薫

× 一木, 薫

WEKO 3867

ja 一木, 薫

ja-Kana イチキ, カオル

en ICHIKI, Kaoru


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成22年3月,中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会が「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」をまとめ,「生きる力」に基づく学習評価の考え方を提言した。同年5月には,文部科学省から「小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)」が示され,教育活動においては,従来の4つの評価の観点を基本的には維持するとともに,評価活動の工夫が求められることとなった。
特別支援学校学習指導要領による「自立活動」については,小中学校等の各教科のように共通に示された評価の観点が存在しない。「学習評価」は「指導(授業)の改善」と「教育課程編成はじめ学校教育活動全体の改善」の二重の機能をもつことをふまえ,評価活動の組織化を図ることが各学校に求められている。自立活動の指導においても,個々の実態に即して設定する具体的な指導内容に左右されない,共通の学びの側面として評価の観点を設定することが重要と考える。
書誌情報 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology

巻 60, p. 127-132, 発行日 2011-02-10
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0286-3235
出版者
出版者 福岡教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 12:30:21.207293
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3