WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c099e603-fe4c-48b9-ac3f-70f5db75e20e"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "1302", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1302"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001302", "sets": ["1715566218672"]}, "author_link": ["3418"], "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-02-08", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "55", "bibliographicPageStart": "41", "bibliographicVolumeNumber": "62", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology"}]}]}, "item_16_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,教育におけるパーソンセンタード・アプローチの基礎研究として,担任教師の中核3 条件(Rogers, 1957)が子どもの学校適応にどう関わっているのかについての基礎的資料を試行的に収集することであった。中学校1 校の全生徒189 名を対象に「対担任教師中核3 条件関係認知スケール」と「hyper-QU」,成績,欠席日数の調査を行った。その結果,生徒単位では全ての変数で対担任教師中核3 条件関係認知と関連がみられたが,それらの変数の変化と関連していたのは,「配慮」スキル,「学習意欲」,学級適応に関わる「承認」「学級関係」に限定されていた。また,クラス単位では「関わり」スキル,学級適応に関わる「承認」「学級関係」「対教師関係」及び「学校生活意欲」と関連がみられたが,変化と関連していたのは,「配慮」スキル,学級適応に関わる「被侵害」「学級関係」に限定されていた。以上をふまえ,教育におけるパーソンセンタード・アプローチに関する基礎研究の今後の方向性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_16_radio_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "紀要論文 Article"}]}, "item_1714138754612": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福岡教育大学"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "坂中, 正義", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サカナカ, マサヨシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SAKANAKA, Masayoshi", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "坂中", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "サカナカ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "SAKANAKA", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "正義", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "マサヨシ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Masayoshi", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3418", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-09-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "4005-Sakanaka-2013.pdf", "filesize": [{"value": "496.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 496400.0, "url": {"label": "4005-Sakanaka-2013.pdf", "url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/1302/files/4005-Sakanaka-2013.pdf"}, "version_id": "5d48762b-f7a0-4cab-ba80-84356a2a7c5e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "パーソンセンタード・アプローチ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人間中心の教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中核3 条件", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "担任教師", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校適応", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "C.R.Rogers の中核3 条件からみた生徒の担任教師態度認知と学校適応の関係について-教育におけるパーソンセンタード・アプローチの基礎研究-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "C.R.Rogers の中核3 条件からみた生徒の担任教師態度認知と学校適応の関係について-教育におけるパーソンセンタード・アプローチの基礎研究-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "C.R.Rogers ノ チュウカク 3ジョウケン カラミタ セイト ノ タンニンキョウシ タイド ニンチ ト ガッコウ テキオウ ノ カンケイ ニツイテ キョウイク ニ オケル パーソンセンタード・アプローチ ノ キソ ケンキュウ", "subitem_title_language": "ja-Kana"}, {"subitem_title": "Basic empirical research on person-centered education from C. R. Rogers’s Core 3 Condition’s point of view.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "5", "path": ["1715566218672"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/1467", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-04-17"}, "publish_date": "2013-04-17", "publish_status": "0", "recid": "1302", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["C.R.Rogers の中核3 条件からみた生徒の担任教師態度認知と学校適応の関係について-教育におけるパーソンセンタード・アプローチの基礎研究-"], "weko_shared_id": -1}
C.R.Rogers の中核3 条件からみた生徒の担任教師態度認知と学校適応の関係について-教育におけるパーソンセンタード・アプローチの基礎研究-
http://hdl.handle.net/10780/1467
http://hdl.handle.net/10780/1467aa136313-4498-4893-b9d8-01dfa1ec5989
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
4005-Sakanaka-2013.pdf (496.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | C.R.Rogers の中核3 条件からみた生徒の担任教師態度認知と学校適応の関係について-教育におけるパーソンセンタード・アプローチの基礎研究- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | C.R.Rogers ノ チュウカク 3ジョウケン カラミタ セイト ノ タンニンキョウシ タイド ニンチ ト ガッコウ テキオウ ノ カンケイ ニツイテ キョウイク ニ オケル パーソンセンタード・アプローチ ノ キソ ケンキュウ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Basic empirical research on person-centered education from C. R. Rogers’s Core 3 Condition’s point of view. | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パーソンセンタード・アプローチ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人間中心の教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中核3 条件 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 担任教師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校適応 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
坂中, 正義
× 坂中, 正義 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,教育におけるパーソンセンタード・アプローチの基礎研究として,担任教師の中核3 条件(Rogers, 1957)が子どもの学校適応にどう関わっているのかについての基礎的資料を試行的に収集することであった。中学校1 校の全生徒189 名を対象に「対担任教師中核3 条件関係認知スケール」と「hyper-QU」,成績,欠席日数の調査を行った。その結果,生徒単位では全ての変数で対担任教師中核3 条件関係認知と関連がみられたが,それらの変数の変化と関連していたのは,「配慮」スキル,「学習意欲」,学級適応に関わる「承認」「学級関係」に限定されていた。また,クラス単位では「関わり」スキル,学級適応に関わる「承認」「学級関係」「対教師関係」及び「学校生活意欲」と関連がみられたが,変化と関連していたのは,「配慮」スキル,学級適応に関わる「被侵害」「学級関係」に限定されていた。以上をふまえ,教育におけるパーソンセンタード・アプローチに関する基礎研究の今後の方向性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology 巻 62, p. 41-55, 発行日 2013-02-08 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |