WEKO3
アイテム
教職志望学生の社会的能力育成プログラム試案(SEL-8T(trial))の実践効果-学習内容実践化への意識向上と合わせて-
http://hdl.handle.net/10780/1548
http://hdl.handle.net/10780/1548d3780fa2-cd1c-465c-992e-4993cb4bd2f7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-05-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職志望学生の社会的能力育成プログラム試案(SEL-8T(trial))の実践効果-学習内容実践化への意識向上と合わせて- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | キョウショク シボウ ガクセイ ノ シャカイテキ ノウリョク イクセイ プログラム シアン(SEL-8T(trial))ノ ジッセン コウカ-ガクシュウ ナイヨウ ジッセンカ ヘ ノ イシキ コウジョウ ト アワセテ- | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The effects of Social and Emotional Learning of 8 Abilities for Teachers (trial) on pre-service teacher’s social competences and awareness about the program implementation | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会性と情動の学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職志望学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員の資質能力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
山田, 洋平
× 山田, 洋平× 小泉, 令三× 髙松, 勝也 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,教職志望学生の社会的能力を育成するための学習プログラム試案(Social and Emotional Learning of 8 Abilities for Teachers (trial);以下,SEL-8T (trial) とする)を実施し,教師に求められる社会的能力と学習内容実践化への意識についての学習効果を検討することであった。教員を志望する大学院生に対して,全5 回の学習プログラムを実施したところ,教員に求められる社会的能力の向上は示されなかったが,学習内容実践化への意識向上が示された。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology 巻 63, p. 149-156, 発行日 2014-02-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |