WEKO3
アイテム
通常の学級におけるCOGENT プログラム適用に関する研究
http://hdl.handle.net/10780/1550
http://hdl.handle.net/10780/155065f71207-d0ed-484c-b40d-656c6913648b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-05-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 通常の学級におけるCOGENT プログラム適用に関する研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ツウジョウ ノ ガッキュウ ニ オケル COGENT プログラム テキヨウ ニ カンスル ケンキュウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Adaptation Cognitive Enhancement Program for Japanese Regular Classroom Setting | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cognitive Enhancement プログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知処理能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 通常の学級 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
新島, まり
× 新島, まり× 平井, みどり× 中山, 健 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | Cognitive Enhancement プログラム(: COGENT)は,読み能力に関係する認知機能を高めることをねらって作られたプログラムである。本研究では,小学4 年生の通常の学級にCOGENT を導入し,その効果を検討した。COGENT 実施前後に標準読書力検査を行った結果,読書年齢平均が約15 ヶ月統計的に有意に向上した。同様にTK 式読み能力検査を行った結果,読み能力偏差値平均が約6 ポイント統計的に有意に向上した。以上のことからCOGENT は,日本の通常の学級においても,児童の読み能力の向上に効果があることが明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology 巻 63, p. 167-179, 発行日 2014-02-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |