ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
  3. 第65号

幼児教育実践者へのインタビューに基づく体験理解の視点の考察 - 幼児の自然体験の意味をめぐって -

http://hdl.handle.net/10780/1781
http://hdl.handle.net/10780/1781
4ee34f1f-352e-4ade-932c-319ee2f0ca6c
名前 / ファイル ライセンス アクション
4-06-Kasahara-2016.pdf 4-06-Kasahara-2016.pdf (2.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-03-14
タイトル
タイトル 幼児教育実践者へのインタビューに基づく体験理解の視点の考察 - 幼児の自然体験の意味をめぐって -
言語 ja
タイトル
タイトル ヨウジ キョウイク ジッセン エ ノ インタビュー ニ モトヅク タイケン リカイ ノ シテン ノ コウサツ - ヨウジ ノ シゼン タイケン ノ イミ オ メグッテ -
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル View Points for Understanding of Experience by Interviews to Practitioners of Early Childhood Care and Education - Concerning Meaning of Natural Experience of Children -
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 自然体験
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼児教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 感性教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 Art Based Approach
キーワード
主題Scheme Other
主題 芸術教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 領域「環境」
キーワード
主題Scheme Other
主題 領域「表現」
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 笠原, 広一

× 笠原, 広一

WEKO 4303

ja 笠原, 広一

ja-Kana カサハラ, コウイチ

en KASAHARA, Koichi


Search repository
山本, 一成

× 山本, 一成

WEKO 4401

ja 山本, 一成

ja-Kana ヤマモト, イッセイ

en YAMAMOTO, Issei


Search repository
坂倉, 真衣

× 坂倉, 真衣

WEKO 289

ja 坂倉, 真衣

ja-Kana サカクラ, マイ

en SAKAKURA, Mai


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,幼児の自然体験とその意味を捉えるための視点を明らかにすることである。幼児教育実践者へのインタビューと園の視察調査の結果,幼児の自然体験とは,その土地に属しているbelonging の感覚や自分が生きているエビデンスとなる体験であり,統合された表象(IRs)として記憶に刻まれること。多感覚的で立体的なものであり,生きているという言葉以前の体験や世界を信頼する基礎になること。制御不可能な自然との応答的な調整によって自己認識と内発的な自己感が形成されること。自然体験を抽象的に概念化して説明することはできないが,場の体験を共にすることで間主観的に実感として共有することができることなどが浮かび上がった。芸術活動の媒介によって新たな意味が生まれる昇華や,Art Basedapproach による表現活動を媒介とする探求によって,自然との間に多感覚的な接点が増え,自己と自然との固有な関係性が創造される。自然体験は概念的な知識ではなく「体験そのもの」として手渡され,子どもの姿や反応を通して理解されることから,「協同実践者」である子どもとともに体験し,作り上げ,子どもの姿にリフレクションさせながら問い続けられ,自然体験についての認識は深められられていく構造を持つことが示唆された。
書誌情報 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology

巻 65, p. 61-72, 発行日 2016-02-10
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0286-3235
出版者
出版者 福岡教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 12:27:46.374970
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3