ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
  3. 第67号

授業において自己発問することが学生の質問力に及ぼす効果

http://hdl.handle.net/10780/1962
http://hdl.handle.net/10780/1962
5a3de114-5946-476f-a257-79292d2498a5
名前 / ファイル ライセンス アクション
4-04-生田 淳一.pdf 4-04-生田 淳一.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-03-20
タイトル
タイトル 授業において自己発問することが学生の質問力に及ぼす効果
言語 ja
タイトル
タイトル ジュギョウ ニ オイテ ジコ ハツモン スルコト ガ ガクセイ ノ シツモンヂカラ ニ オヨボス コウカ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Effect of self-generated questioning in a college lecture class on learners’ ability to ask questions
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己発問
キーワード
主題Scheme Other
主題 質問力
キーワード
主題Scheme Other
主題 認識論的信念
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 生田, 淳一

× 生田, 淳一

WEKO 4546

ja 生田, 淳一

ja-Kana イクタ, ジュンイチ

en IKUTA, Junichi


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,学生の質問力を育成するための授業法などの開発に向けた実践研究として,自己発問を 求める授業を計画・実施し,その効果を検討することである。大学の講義(モチベーションの心理学)の受講生112名を対象に,質問力の変化について分析した。その結果,文章を読み質問を生成する事後テストにおいて質問を記述する学生が増加するが,効果は限定的であることがわかった。しかし,質問を促進するような認識的信念の変化が一部で見られたことから,自ら生成した質問に対して,その問いに答える(自問自答)の活動を通して,さらには,その自問自答を授業の中で共有し価値づけていくフィードバック活動を充 実させることを通して,学生の質問力を育成することができる可能性が示唆された。
書誌情報 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology

巻 67, p. 49-55, 発行日 2018-03-09
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0286-3235
出版者
出版者 福岡教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 12:27:15.584557
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3