WEKO3
アイテム
学級集団向け教育相談(ガイダンス授業)の効果の探索的検討 - 中学生の学校適応感と教師の自己効力感の向上を目指した実践 -
http://hdl.handle.net/10780/2135
http://hdl.handle.net/10780/2135a27ac039-810c-403f-a561-be58ec2852e5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
4-09-西山 久子.pdf (5.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学級集団向け教育相談(ガイダンス授業)の効果の探索的検討 - 中学生の学校適応感と教師の自己効力感の向上を目指した実践 - | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ガッキュウ シュウダン ムケ キョウイク ソウダン ( ガイダンス ジュギョウ ) ノ コウカ ノ タンサクテキ ケントウ - チュウガクセイ ノ ガッコウ テキオウカン ト キョウシ ノ ジコ コウリョクカン ノ コウジョウ オ メザシタ ジッセン - | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Exploratory Consideration of Effectiveness of Classwide Guidance Lesson - Practice Aimed at Improving Students’ Adaptability to School and Self-efficacy of Teachers - | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 0286-3235 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 集団向け教育相談 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師の自己効力感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校適応感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SEL-8S | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 解決志向のクラスづくり | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
中山, 直紀
× 中山, 直紀× 西山, 久子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,生徒支援における教師の自己効力感と生徒の学校適応感の向上を目指した,学級集団向け教 育相談(ガイダンス授業)の企画と実践および効果の検討を行った。まず,生徒と当該の学年職員にニーズ 調査を行い,心理教育プログラムにおけるターゲット・スキルの選定を行った。それをもとに,中学2 年生 201 名を対象にして,実践を行った。教師に対して不登校状態尺度を用いて調査した結果,一定の伸びが見 られた。また生徒に対して学校環境適応感尺度や保健室の利用率,学級集団効力感を調べた結果,学校環境 適応感尺度については有意な上昇は見られなかったが,保健室の利用率の低下や学級集団としての高まりが 見られた。これにより,集団向け教育相談モデルに妥当性があると考えられたが,さらに個別の支援が必要 であることも示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 巻 68, p. 91-99, 発行日 2019-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |