ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
  3. 第69号

肢体不自由特別支援学校の重複障害学級に在籍する児童生徒の自立活動の区分「健康の保持」に関わる指導の実態に関する予備的調査

http://hdl.handle.net/10780/2351
http://hdl.handle.net/10780/2351
1b7a196f-d70a-45cd-a45f-75d0d1d2258b
名前 / ファイル ライセンス アクション
4-13-大平 4-13-大平 壇.pdf (3.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-16
タイトル
タイトル 肢体不自由特別支援学校の重複障害学級に在籍する児童生徒の自立活動の区分「健康の保持」に関わる指導の実態に関する予備的調査
言語 ja
タイトル
タイトル シタイ フジユウ トクベツ シエン ガッコウ ノ ジュウフク ショウガイ ガッキュウ ニ ザイセキ スル ジドウ セイト ノ ジリツ カツドウ ノ クブン 「ケンコウ ノ ホジ」 ニ カカワル シドウ ノ ジッタイ ニ カンスル ヨビテキ チョウサ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル An examination of the problem and improvement points in the “health management” division of “Jiritsu-Katsudo” (self-reliance activity) for children with physical and multiple disabilities
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 肢体不自由
キーワード
主題Scheme Other
主題 重複障害
キーワード
主題Scheme Other
主題 特別支援学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 自立活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 健康の保持
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 大平, 壇

× 大平, 壇

WEKO 4342

ja 大平, 壇

ja-Kana オオヒラ, ダン

en OHIRA, Dan


Search repository
一木, 薫

× 一木, 薫

WEKO 3867

ja 一木, 薫

ja-Kana イチキ, カオル

en ICHIKI, Kaoru


Search repository
佐々木, 拓人

× 佐々木, 拓人

WEKO 4779

ja 佐々木, 拓人

ja-Kana ササキ, タクト

en SASAKI, Takuto


Search repository
鍋嶌, ももこ

× 鍋嶌, ももこ

WEKO 4780

ja 鍋嶌, ももこ


Search repository
橋本, 朋実

× 橋本, 朋実

WEKO 4781

ja 橋本, 朋実


Search repository
的場, 雄大

× 的場, 雄大

WEKO 4782

ja 的場, 雄大


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,健康面に課題を有すことが多い重複障害児が約 8 割を占める肢体不自由特別支援学校で行われる自立活動の区分「健康の保持」の指導について,看護師による医療的ケアや養護教諭による配慮等を含めた「健康面に関する指導」というより広い観点から,その実態について 2 校を対象として予備的に調査し,今後の研究を進める上での検討課題を明らかにすることを目的とした。その結果,①医療的ケアや配慮のみの対応の場合や,健康面以外の課題を優先する必要がある場合,健康面の指導が必要ないとされた場合において,本当に指導の必要が無いのか,②健康面の指導が難しいとされた場合において,その困難の原因,③自立活動で指導しているとされた場合において,実態把握,指導目標および指導内容の設定における「健康面」の項目や具体的記述が明らかでない,あるいは指導内容の設定において項目の関連付けが明らかでない事例が少なからずあり,自立活動の指導の計画(記述)と実際に指導されていることとの整合性等,といったことの検討の必要性が明らかになった。
書誌情報 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology

巻 69, p. 123-132, 発行日 2020-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0286-3235
出版者
出版者 福岡教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 12:26:13.215161
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3