WEKO3
アイテム
高等学校「家庭基礎」におけるホームプロジェクト指導法に関する研究-グループ学習を用いたテーマ設定の効果-
http://hdl.handle.net/10780/1071
http://hdl.handle.net/10780/1071a30fdc0e-d9d5-4570-b3bb-259f34d965a6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-05-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高等学校「家庭基礎」におけるホームプロジェクト指導法に関する研究-グループ学習を用いたテーマ設定の効果- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コウトウ ガッコウ カテイ キソ ニ オケル ホームプロジェクト シドウホウ ニ カンスル ケンキュウ グループ ガクシュウ オ モチイタ テーマ セッテイ ノ コウカ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research on the home project guidance method in high school in "basic home science": the effects of theme setting in group studies | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ホームプロジェクト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループ学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 家庭基礎 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 検証授業 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
加藤, 敦子
× 加藤, 敦子× 甲斐, 純子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ホームプロジェクトは,家庭科の学習と家庭生活を結びつけ,生徒自らが抱いた問題について,教師の指 導と家族の協力のもとに家庭生活の改善・向上を図る学習である。学習指導要領にも位置づけられているホー ムプロジェクトであるが,現在,指導の困難さや生徒の家庭問題に対する関心の低さ,さらに家庭科の単位 数不足などから,多くの高校でホームプロジェクトを実施していない現状が明らかとされている。 そこで本研究では,「家庭基礎」における理想的なホームプロジェクト指導法を考案し,その検証を試み ることを目的とする。考案した指導法は,lテーマ設定,2発表会,3繰り返し学習,の3段階で従来の指 導法と異なる場面を設定した。なお,より効果的な指導法を探るため,1テーマ設定場面において,グルー プ学習を導入した実験群と導入していない対照群を設定した。検証授業は,福岡県立M高校2年生8クラス で行った。各段階ごとに質問紙調査を行い,全体を通してグループ学習の効果を見るため,調査結果分析時 に両群の比較を行った。検証授業の結果,生徒のホームプロジェクトに対する意欲,役立ち感,満足度は飛 躍的に向上し,テーマ設定場面におけるグループ学習導入の効果が実証された。 本研究より,「家庭基礎」2単位においても,効果的なホームプロジェクトの指導を行うことが可能であ ることが分かった。ホームプロジェクトを実践することは,家庭科を日々の生活に活かす思考を形成するこ とにつながる。本研究における指導法の提案は,全ての高校でホームプロジェクトを実施できる土台作りの ため,布石をうてたものと考える。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第五分冊, 芸術・保健体育・家政科編 Bulletin of Fukuoka University of Education. Part 5, Art, Health and Physical Education and Home Economics 号 60, p. 183-190, 発行日 2011-02-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3243 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |